rmorimoriの日記

妄想していることを文字に起こします。  

ぜひ読んでほしい本①「ヨーロッパのデモクラシー」ナカニシヤ出版

はい。今回は「ぜひ読んでほしい本」の第一回目です。

 

第一回目に選んだ本は

「ヨーロッパのデモクラシー」
網谷龍介, 伊藤武, 成廣孝編

カニシヤ出版                      です。

 

正直この本をしっかり一冊読むだけで、ヨーロッパ政治の現状を知ることが出来ます。

 

 

内容説明
民主主義の赤字、新自由主義、移民とポピュリズム、政党不信と大連立…。民主主義をめぐるさまざまな困難に立ち向かうヨーロッパ政治のいま。欧州29ヵ国の最新の政治情勢を紹介する決定版。
目次
第1章 ヨーロッパ型デモクラシーの特徴
第2章 EU
第3章 ドイツ
第4章 フランス
第5章 イギリス
第6章 イタリア
第7章 オランダ・ベルギー
第8章 北欧諸国
第9章 南欧諸国
第10章 中欧諸国
第11章 ルーマニアブルガリア
「BOOKデータベース」 より

 

 

ヨーロッパ、EUといった大きな枠組みから英仏独といった主要な国、北欧、東欧まで細かく書かれています。

 

その国の歴史的な背景などバックグラウンド・各国の制度も解説してくれているので

私は楽しく読むことが出来ました。

 

私は本書のオランダ・ベルギーの章が個人的にとても面白かったと思ってます。

 

大学で政治学のレポートの課題が出て困っている人・政治学の卒論の題材とする国を探している人・ヨーロッパに興味がある人ぜひ手に取って読んでみてください。

 

 

ヨーロッパのデモクラシー

ヨーロッパのデモクラシー

  • 発売日: 2014/04/01
  • メディア: 単行本